中久木矯正歯科センターの歯列矯正ブログ

日ごろ気になることを書き込んでいきます。医院からのお知らせ、歯列矯正に関することや、それ以外でも。

2017年02月17日

春一番

朝からの強風は春一番になりました。
ビルの間では風向きが変わったり突風になることがあります。
足元に気をつけてご来院下さい。





中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

矯正治療費の医療費控除

確定申告の時期になりました。
現在、歯列矯正の医療費は医療費控除の対象になる場合が多いです。
当院の歯列矯正治療においても、歯列不正(歯並び・噛み合わせの機能改善)の治療を目的とするものについては原則控除の対象となります。当院で発行する領収書を大切に保管して下さい。
但し、見た目(審美的要素)の改善のみを目的とした治療の場合、控除の対象にはなりません。
通院中の方でご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。





中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

再開発事業

四谷駅近く、本塩町付近の再開発が動き出しています。
昨年末あたりから移転する店が出始め、最近はほぼ立ち退きました。
道も一本閉鎖されるようで、大規模なビルが建つのでしょう。













中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

豪雨

本日は大雨が予想されています。
午後には晴れるようですが、足元に気をつけてご来院ください。








中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

紅葉間もなく落葉

今日は風の強い一日でした。
せっかく色づいた木々も、いちょうなどはかなり落葉してしまったようです。







中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

師走の紅葉

12月に入り、ようやく四谷診療室前の街路樹も黄色に染まってきました。
今年は特に色の変化が遅かったように感じます。






中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

風邪

風邪が流行っているようです。
最近急に寒くなりました。
手洗いやうがいをわすれずにしましょう。





中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

副院長の妻です

主人のいとこの娘さんも患者さんの一人です。
主人の友人のお子さん達も患者さんです。
ご紹介の患者さんはもちろんですが
元患者さんのお子さん達も、患者さんのお友達も。
元患者さんの奥様も通われています。
ご自分で当院を探された患者さんも、治療が進むうちに打ち解けておしゃべりできると
嬉しい限りです。


特に主人と皆さんは長年のお付き合いになり、親御さんの事も良く覚えていますので、
懐かしい話もしています。

患者さんとは治療で3週間〜1ヶ月に一度お会いするので、育ち盛りの成長や学校の事や
お仕事の事やプライベートな近況なども少しずつ伺えます。

先日、姪っ子とそのいとこの男の子と遊んだのですが、「あっこの感じ・・・」
いつもクリニックで患者さんと接している時に感じる気持ちに似ていました。

みんながイイ子、皆さんがお優しくて、私とも話してくれるからだと思いますが、
私は勝手に親戚に近い感覚でいます。

治療の事でもその他の事でも、是非お気軽にお話してください。






中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

トンボ空高く

暑い日々ですが季節は秋、空中舞い上がるトンボを真横から見ました。
四谷診療室は5階にあるからですが、この高さで見ると新鮮です。
何かを探しているかのように車の流れの上をしばらく飛び回り、高度を下げてゆきました。















中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

パラパラ漫画

副医院長の妻です。

 私も矯正装置をつけて治療中ですが、治療の度に『ニッと歯を閉じて笑った口元の写真』を携帯で撮っています。
治療初期の口元を見返すと・・・よくワイヤーつなぎましたね、って言うか歯ガチャガチャで唇ムチャクチャ。

いつか、パラパラ漫画の様に経過を振り返るのが楽しみです。

これから矯正を始める方も、治療の途中からでも、オススメです♪












中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正


posted by nakakuki_kyousei at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

春一番

朝からの強風は春一番になりました。
花粉も多く飛んでいます。足元に気をつけてご来院下さい。





中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

矯正装置をはずした時に

副医院長の妻です。

 矯正装置をはずした時に、記録として患者さんのお顔正面と横顔の写真を撮ります。

「長い期間頑張って、いよいよこの日この瞬間を迎えたのね!」と見守る私は毎度ドキドキします。

笑顔のお顔も撮りますが、ある患者さん(青年)は「歯を見せて笑ったことがないのでできません・・・」と

はにかんでいました。それを聞いてグッと感動しました。

わかります。私も写真を撮る時は口を閉じて微笑むか、大笑いのように口を開けた写真しかありません。

歯が見えないように。

普段はオホホと手を口に当てて笑っていました。

これからは堂々と歯を見せて笑ってくださいね♪ おめでとうございます!





中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

季節の変わり目

朝から風が強く冷た胃いです。雪が降るそうです。
足元に気をつけてご来院下さい。







中久木矯正歯科センター 東京都新宿区 四谷 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

強風

本日は突風のような強い風が吹いています。
お気をつけてご来院ください。











中久木矯正歯科センター 新宿 四谷 自由が丘 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

突然の雨

午前中は嵐のような強い雨と風が吹きました。
近くの銀杏の木は紅葉の盛りを迎えていましたが
この雨でかなり落葉してしまいました。







中久木矯正歯科センター 新宿 四谷 自由が丘 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

木枯らし

昼過ぎに上空の雲行きがすごく怪しくなりました。
突然雨が降り出し驚きましたが、その後の風がとても冷たかったです。
天候の急な変化に、あれが木枯らし一号と言われてうなずくも、
あの時にそれに気がつく余裕が有りませんでした。













中久木矯正歯科センター 新宿 四谷 自由が丘 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

妻の自己紹介

 正明副院長の妻、玲子です。
主に自由が丘診療所の手伝いをしています。

自由が丘診療所は以前、優しくかわいい姉妹に手伝っていただいておりましたが、
姉のAちゃん・妹のYちゃん共に立派に就職をされましたので、私が引き継ぎました。

来院される皆様とも何回かお会いして少しずつですがお話できるのが楽しくてたまりません♪
もっとお話したいのですが、来院後すぐ歯磨き〜治療中はお口が動かせませんものね、
治療の邪魔になってもいけないし・・・などと考えると、話すチャンスが未だつかめません。。。

 少し自己紹介。
2003年から「ドールハウス・ミニチュア作家」として活動をしています。
作家名は「田中玲子」 旧姓です。昔の名前で出ています(笑)
国内外から作家が集まる“ミニチュアショウ”に年に数回出展しています。
 小さいものがお好きな方はお気軽にお声をかけてください♪

 歯列矯正は2011年(当時37歳)から装置を付けて治療中です。
八重歯と歯が出ている状態の両方があり、左右で奥歯の噛みあわせが違っていましたが、

だいぶ良くなってきたことを最近実感しています。

治療を受けて自分が感じた事や気付いた事が多々有り、主治医の主人(正明副院長)
に痛みの報告(イタイイタイと八つ当たり)や質疑応答を日々繰り返すのが日課に
なっています。

20年程前にも歯列矯正を勧められていましたが、治療をせずにしばらく生きてきました。
この体験なども今後少しずつつぶやいていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。










中久木矯正歯科センター 新宿 四谷 自由が丘 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

祝連覇

大学生時代私が所属していた日本大学歯学部柔道部は、先日東京で行われた全日本歯科学生総合体育大会 柔道部門で見事優勝しました。昨年に続き連覇を果たしました。おめでとうございます
今年は大会の主管(幹事)をこなしながらの試合でありましたが、ハンデやプレッシャーを見事跳ね除けました。さらなる快挙を成し遂げることができました。

柔道部ブログに記載があります。



日本大学歯学部柔道部 南無柔道ブログ








中久木矯正歯科センター 新宿 四谷 自由が丘 歯列矯正

posted by nakakuki_kyousei at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

画面の見過ぎにご注意 本当に

昨日四ツ谷駅であった人身事故は、携帯の画面を見ながら歩いていた小学生がホームから転落したのだそうです。
無事だったので何よりです。
四ツ谷駅で人身事故があると、四谷三丁目にある消防署方向から、四谷診療室の前を何台もの消防車が走ります。
レスキュー関連の車両はサイレンの鳴らし方に特徴があり、音でそれとわかります。
最近はおとなでもスマートフォンやゲームと、画面に見入る人が増えているようなので、事故にならないよう気をつけたいものです。








中久木矯正歯科センター 新宿 四谷 自由が丘 歯列矯正
posted by nakakuki_kyousei at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

初夏の嵐

ゴールデンウィークに引き続き空は晴天ですが、風がとても強くなってきました。
春の嵐は季節の変わり目に吹きますが、初夏の強風は夏との境目になるでしょうか。
5月に真夏日になることは近年珍しくないので、風を境に暑い日が増えるのかもしれません。









中久木矯正歯科センター 新宿 四谷 自由が丘 歯列矯正

posted by nakakuki_kyousei at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする